単語帳 (ファイルメーカーpro 12版)

娘が英単語の暗記に苦労しているので,作成しました.

かなり便利な感じになってきて,娘も単語を覚えるペースをつかみはじめてきたように思います.

全国の悩る中学生に少しでも役に立てばと思い,公開します.


macで作成しています.

ファイルメーカープロ ver 12がイントールされていれば,(1)が使用できます.

改訂,変更,自由にしていただいて結構です.

ファイルメーカープロver12・アプリケーションがインストールされていない環境の場合のために,ランタイムアプリケーション版も作成しました.


winでは(2),macでは(3)をダウンロードすることで,試してみることができると思います.


  1. (1)ファイルメーカープロver 12. データファイル

    http://bit.ly/2O5iXz3


(ファイルメーカープロ 12がインストールされていなければ,使用できません)


  1. (2)ランタイム windows版
    ファイルメーカーがインストールされていなくても起動しますが,ファイルの設定の変更などはできません.

    http://bit.ly/2N3X4nz


  1. (3)ランタイム mac版
    上記(2) と同様です.


    http://bit.ly/2x1Aoct


機能は,シンプルな単語帳です.自力で入力した単語が,日本個,英語と表示されていきます.

出題は終わりまでいく度に順番がシャッフルされるようになっています .

何回その単語に挑戦して,正解や不正解を繰り返してきたか,入力しながら進めていけば,履歴が参照できます.


現在のレベルを入力していけば(「まだまだ」「もう少し」「リーチ」「おぼえた」),各レベル毎に抽出もできるので、最終的に「覚えた!!」までいく快感を知ってもらって,学習力を高めてもらえればと思います.


2013.10.4 : 単語を一文字ずつ表示するとき,全て表示し終わったら,発音するように変更しました.


英語から日本語が言えるかどうかを確認するmodeを追加しました.


NEW TREASURE ENGLISH SERIES stage 1 のlesson 1-6の単語を入力しています.


>